2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所の照明スイッチ

朝,洗面所の照明のスイッチが故障。押してもカチッと反応しない。カバーをはずして中のスイッチを直接押しても,反応がよくない。スイッチそのものはAmazonで300円台で売っているが,この工事には電気工事士の資格が必要になる。交換そのものは簡単そうだが…

息子は土日も仕事

コロナ明けてから,息子は仕事が遅れたためか毎日遅い。25日(火曜)は午後9時前には帰っていたようだが,26日(水曜)は帰宅できず。27日(木曜)は午後10時半頃,28日(金曜)も午後10時半頃帰宅。そして,昨日,29日(土曜)も朝から出勤で午後8時頃帰宅…

映画「せかいのおきく」

いよいよゴールデンウィーク。と言っても,会社の休日はカレンダー通りで,5月1日,2日は出勤日。今日は女房と二人で映画「せかいのおきく」を見に出かけた。なぜ「せかいのおきく」なのか。実は特別な意味はない。今やっている中から選んだらこれになった。…

今週は無事に出社

先週は,息子の新型コロナ感染のため,火曜から金曜までテレワークだった。家庭内感染もなく,私は今週の月曜から出社,回復した息子も通うから仕事に出かけた。 息子は,休んでいる間の仕事がそのまま残っていて,その後は毎日遅い日が続いている。さらに,…

家庭内感染は回避できたかも

女房も私も特に変わりはなく,家庭内感染は回避できたかも。息子が新型コロナ陽性と診断されたのが17日(月曜)だった。その日を0日として,濃厚接触者になる家族は,5日間は感染拡大防止のために行動自粛,感染者である息子は7日目に発熱など症状がなければ…

散歩写真

息子は平熱になったようだ。本人はまだ本調子ではなさそうだが,女房も私も感染はなさそうだし,とりあえずはホッとした。私は感染しているわけではないし,そもそも濃厚接触であっても,人と接しない限りは外出もよかったはず。今日は,カメラを持って近所…

ホソヘリカメムシ

リビングにいたら,女房が私の背中に虫がいると驚いた。ティッシュペーパーで包んでくれた。それをチャック付袋に入れて観察し,写真に撮った。それがこれ。 洗濯物に紛れて,家の中に入ったものが,たまたま私の背中にとまったのだろうか。細長いカメムシの…

折り紙で正四面体

折り紙で正四面体をつくってみた。手元にあった本では,2枚の紙を組み合わせてつくる方法があった。でも,ネットで調べてみると,折り紙1枚で正四面体をつくる方法もあった。 右側が2枚を組み合わせたもので,左が1枚で折ったもの。1枚で折る方が折り紙らし…

新型コロナ感染症,その後

息子の熱は,落ち着いてきたようだ。女房も私も,その後も変化はない。何とかここまで,隔離が成功しているのか,ワクチンがうまく作用しているのか,家庭内の感染は起こっていないようだ。でも,まだ油断はできない。これまで通り,息子の隔離を続けている…

キーボードを買った

結局,キーストロークの浅いキーボードを買った。それが今日届いた。 自宅のデスクトップマシンは,購入して8年目のWindowsマシン。最近,アプリケーションの起動に時間がかかるなど,そろそろ買い換えを考えたくなる時期。新しいマシンの候補はMac miniなの…

自宅待機(テレワーク)

自室で仕事。VPNで会社のサーバーに接続できるので,基本的には何か仕事がある。最近は,一人での仕事がほとんどなので,会社でも自宅でもあまり差がないのかも。私の部屋は背後に窓があり,そこから鳥の鳴き声が聞こえた。見ると電線に鳥がとまっていた。 …

息子が新型コロナ陽性

昼前に息子が発熱。買ったあった抗原検査キットで検査させたら,最初の結果は無効。うまく検査できていない。もう一度,すぐにやらないので,LINEですぐやるように指示。今度は結果が出て陰性。もともと人との接触はほとんどないので,私はそのまま会社で仕…

通勤カバンを変更

通勤に使っているカバンを,以前使っていたものに戻すことにした。 出張が多かったときは,多少はビジネスっぽい印象の革製にした。でも,もう出張もないので以前使っていたものに戻すことにした。こちらの方が軽くて,ポケットが多いので便利かも。まあ,理…

散歩写真

まずは玄関先の植物。α7C+FE 40mm F2.5 Gで撮影。 恒例になってきた散歩。今日使ったカメラは,α7Ⅲ+SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II。

キーボードの汚れ

キーボードの動きに違和感がある。ときどきほこりを払ってはきたが,ほこりっぽい部屋なので,それなりにたまっているのかも。 そう思って掃除をしてみたら,出るわ出るわ。こんなにもほこりが中に入っていたとは…。 ほこりを取って,シリコーンの潤滑剤をス…

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPHのフィルター交換

カメラどうしが接触するためだろうか。LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPHのフィルターに傷が付いていた。型落ちからだろうか,安かったのでこれを買って取り替えた。

ハナミズキ

今日もまた標準ズームを付けたLUMIX GX7 mk2を持って出勤し,ハナミズキの花を写真におさめた。空も青く,きれいだった。

散歩写真

今日も,近所の公園までカメラを持って散歩。そのときの写真。

近所の公園まで散歩

午後,天気がよくなったので,α7Ⅲ+CONTAX G Carl Zeiss Sonnar 2,8/90 T*(エクステンションチューブ16mm+10mmを付けたりはずしたり),α7C+FE 40mm F2.5 Gを持って,近所の公園まで散歩した。そのときの写真。

CONTAX G Carl Zeiss Sonnar 2,8/90 T*

この間,ネットで買った中古レンズ。いつものように重さをはかった。 CONTAX Gにセットしたようす。 保護フィルターを付けてみた。チタン色を選んだが,だいぶ違う感じ。 α7Ⅲにセットしたようす。こっちで使うのがメイン。 玄関先の植物を試し撮り。 最短撮…

α7Cの液晶保護ガラスを交換

α7Cの液晶保護ガラスを交換した。 結構激しく割れていた。カメラどうしが衝突したのだろう。α7Ⅲにも傷が付いていた。 カメラを複数台持てば,レンズを交換する手間が省ける。でも,何台も持っていると,カメラどうしが衝突する。どうしたものか。

ハナミズキ

今日は,標準ズームを付けたLUMIX GX7 mk2を持って出勤。途中でハナミズキの花を撮った。

SONY α7Cの液晶保護ガラスが割れていた

名古屋城の花見で,酔っ払ってカメラを扱ったためか,SONY α7Cの液晶保護ガラスが割れていた。 α7Cとα7Ⅲを首からぶら下げていたので,おそらくそれらがぶつかって,こんなことになったのだろう。保護ガラスを付けていてよかった。

CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8(G)

CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8(G)の中古が手頃な価格であった。買って試したくなり,昨日,ネットで発注した。それが今日の夕方届いた。同じものが何点があったが,レンズキャップが純正品で,できるだけ安いものから選ぶことにした。「美品」と「良品」の別が…

名古屋城で花見

今日は,女房と二人で,名古屋城に花見に行った。 11時少し過ぎに名古屋城駅に到着。市役所駅から駅名が変わって,この駅に来るのははじめてだった。名古屋城に入る手前に店が並んでいて,そこもそれなりの賑わい。そこは横目で見ながら通過。そこから見えた…

SDメモリ:Amazonのタイムセールにつられて

Amazonのタイムセールにつられて,128GBのSDメモリを買ってしまった。 もっと高速なものは高いし,それほどの速度も必要としていない。動画はあまり撮らないので。 LUMIX GX7 mk2で使おうと思っている。いまは半分の速度の32GBメモリを使っている。容量が多…

散歩写真

休日恒例,近所の公園の散歩。そこで撮った写真。 最近はこのブログ,ほとんど写真をのせるだけになってしまった。