何だか落ち着かない毎日

日替わりで何かが起こり,問題を解決する前に,次のことが重なってくる。机に戻っても,自分の仕事に集中できず,仕事も残るばかり。こんな1週間だった。

きのうも会社を出たのが11時過ぎ。もうバスがないので,地下鉄の駅からタクシーで帰宅。風呂に入って一人で夕食。気が滅入ってきたので,チューハイを飲みながら,しばらく前に買ったDVD「The Best of STAR TREK The Original Series」を見る。眠れないので2話見てしまい午前2時。布団に入ったのは2時半ごろ。

今朝は7時に起きて,女房と朝食。女房は5月からはじめた仕事の出勤日。いつもは日曜なのだが,今週は土曜。いつも通り,8時10分ごろ,女房を地下鉄の駅まで車で送る。戻ってきてから洗濯物を干す。娘が起き出したので,朝食を食べている間,テーブルについて,上司の話などを聞く。娘は,4月からの研修が終わり,2日前に配属が決まったところ。

新聞を読んでから,机に向かって,このところやれていない仕事をする。

気がつくと12時過ぎ。腹も減ってきたので昼食に。娘は疲れているのか寝ていて,わたし一人でそばを食べることに。湯を沸かしながら,いつもの通りまずは包丁を研ぐ。そばを鍋に入れてときどきかき回しながら,ネギと青じそを刻む。小旅行の土産に買ったわさびがまだ残っていたので,それをすり下ろす。流水でよく洗い,水を切ったそばをもり,多めののりをちぎってのせる。

つくった手間と比べると,食べ終わるのは早い。後片づけをしてから,アイスコーヒーをつくり,また机に戻る。きょう届いた雑誌をながめていたら,居眠りして落としてしまった。寝不足で頭がすっきりしない。気分転換にこれを書いて,その勢いでまた仕事をしようと思う。