安曇野へ小旅行(1)

女房と二人で,一泊二日の安曇野旅行。11日,朝7時に家を出る。約10分で名古屋高速に入り,名古屋高速名神高速中央自動車道・長野自動車道を使って,豊科ICまで。

途中,2回ほど休憩をして,豊科ICを出たのが10時ごろ,最初の目的地であるアルプス安曇野ほりがねの里には,10時15分ごろに到着。まずはここでヒマワリを見る。

写真がたくさんあると,fotolifeに置いた写真をブログにはりにくい。まずはfotolifeにアップロードするのが面倒。ファイル名が変わってしまうので,事前に整理しておいても意味がない。次に,写真を探しにくい。一覧表示で,もっと絵柄を大きくできるとよいのだが。ただ,これは,一覧性と両立できない。どうしたものか。
#ちょっと,Picasaへの浮気心も…。

さて,旅行の続き。ここで少し早めの昼食。わたしは日替わりランチで,この日は夏野菜カレー。女房はおにぎり定食。

12時ごろに出て,次の目的地の国営アルプスあづみの公園へ。ここで散策をする。

最後にアイスクリームを食べてから,ホテルに向かう。午後3時10分頃にチェックイン。女房をすぐに温泉へ。わたしは,カメラのバッテリの充電をセットして,撮影した写真を整理。

女房が戻ってから,今度はわたしが温泉へ。このホテルには,大浴場と露天風呂がある。女房は露天風呂へ行ったらしい。わたしも露天風呂へ。

戻ってから,また写真の整理。撮影した写真の中から,よさそうなものをセレクトする。そんなことをしていたら,食事をお願いしていた時間が近づいた。女房を寝てしまっていたので起こす。女房の準備を待って,ホテルのレストランへ。

ワインをたのんで,二人で飲みながら食事。お値打ちコースだったが,わが家にしてみれば贅沢な方。

部屋に戻りしばらくすると,女房はまた眠ってしまった。わたしはテレビを見ながらのんびりとしていたが,そのうち眠ってしまった。結局,二人ともに10時ごろには熟睡。