虫さされにアンメルツ!?

わが女房はなかなかおもしろい。買い物に行って,財布を忘れ,レジに荷物をあずけたまま,財布を取りに帰ったこともある。その他,あれもこれも。サザエさんに出てくることはたいていは実践していると言いたくなる。そして,そんなのふつうのこと,と本人。なかなかしたたか。

このあいだ,虫に刺された。かゆいからと虫さされの薬を塗ったつもりで,ほんとうは肩こりの塗り薬であるアンメルツをぬったらしい。すーとして気持ちよく,かゆみもひいたので,そのときは気づかなかったらしい。あとで薬を見て,虫さされにアンメルツをぬったことが判明した。

すーとするだけで大した差はないんじゃないの,と女房。確かに,l-メントールの作用はもっともわかりやすいが,それ以外の成分だって,それなりに効果を出していると思うのだが。