名古屋駅のイルミネーション

きょうは朝8時半から昼過ぎまで会議。昼食後は,机に向かってあれこれ片付ける。夜はわれわれの部の忘年会。総勢50名。10人ずつ5つに分かれて中華のテーブルを囲む。また,そのテーブルごとにチームになってゲームで競い,勝ったチームから順に,プレゼントを選ぶ。と言っても,プレゼントの中身はわからない。

忘年会と新入社員歓迎会と,年に2回,このような集まりがもう何年も続いている。こんなふうに全員そろって騒ぐのもよいものだ。そんな雰囲気,そんな景気が続くようにまたがんばろう。

今年ももう忘年会。といつもこの日には思う。忘年会のころには,ちょうど仕事の締め切り後。ホッとしているまもなく,次の仕事の準備で悩ましいとき。忙しくこなしているときもつらいが,決まった仕事を進めているだけ気は楽。次の仕事を設計するのは悩ましい。1日終わっても,何も進まない日も。焦りも加わりますます悩ましい。

忘年会が終わってから,一人で名古屋駅のイルミネーションを見た。せっかくなので,いつも持ち歩いているカメラを出して撮影。





このような被写体は露出がむずかしい。今回はー2.0にしてみた。また,ブレやすいので,何かの上にカメラを置いて撮っている。