高校時代のなかまと忘年会

高校時代の写真部のなかまと忘年会。最近は年1回ほど集まって飲んでいる。今年も5月にも集まった。ただ,そのとき,一人が胃がんの治療・療養中で参加できなかった。その彼が回復したので,もう一度集まることになった。

還暦を過ぎたものたちだが,集まると40年以上前にタイムスリップする。古い思い出話などでワイワイ。話題はいつも似たり寄ったりかもしれないが,それでも若いときの思い出を共有しているものたち。飽きることなく記憶を確認しあう。

記憶はけっこう曖昧。これまで思っていたこととは違っていることもある。また,いまにしてそうだったのかという発見も。さらにこの会,写真部OB会と言っているが,レギュラーメンバーのうち2名は写真部ではない。でも皆なかまになるところがおもしろい。

皆が元気に,またワイワイやれる日まで,また頑張ろう。

なお,会場はいつも世界の山ちゃん。今回はいつもの店が満席で,違う店舗だった。飲み放題を付けていた。私は2杯目からはいつものハイボール。ところが,たのんでも出てこない。確認しても出てこない。もう一度,そのことを伝えたら,何と,一度に3杯も出てきた。どこかで滞っていたのか?

一人,仕事で参加できなかったものが,会が終わった頃に車で駆けつけた。そのままいっしょに近くのファミレスに。車の彼は飲めないが,私はそこでもハイボール

をぉ,ハイボールらしい味がした。さっきの飲み放題のハイボールは,どんなウイスキーを使っているのだろうか。