連休も残り半分以下に

今年の5月の連休には,休日出勤をしない。そう決めた。その連休も早いもので,もう残りが半分以下になってしまった。ここからはさらに早い。やりたいことを,1つずつこなしていきたいものだ。
この独り言を書くのも,連休の課題だった。それなのにやっと書いている。きょうまで何をしていたのだろうか。とりあえず,ふり返ってみよう。
29日から休みだった。休みだからといって,朝寝坊をすると何もできなくなってしまう。7時過ぎに起きて行動開始。まずは録画したテレビ番組の整理。160GBある容量が残りわずか。DVDに焼いてHDDのデータを消し,空きをつくる。それらをしながら,リビングや階段,自分の部屋などの掃除をする。娘のコンピュータの設定も,午前中にこなす。
午後から息子を連れて,父親のいる病院へ。久しぶりに孫に会う父。喜びながらも,なかなか会話ができない。1時間ほどで,息子は先に帰る。わたしは残って洗濯などをし,6時半頃に病院を出る。家に着くともう7時。夕食を食べたら何だか眠くなり,そのまま寝てしまう。
30日も7時頃まで寝ていた。よく寝られるものだ。朝食後,ホームセンターのチラシをチェック。階段下のもの入れを整理するもの,洗面所に洗濯物をつるすものを思案。ホームセンターの開店にあわせて,10時少し前に家を出る。急いでいろいろなものを見て,小型のスチール棚や押し入れ用引き出し,突っ張りパーティション,小型の物干し竿などを購入。女房にたのまれていたプランターや培養土,レンガなども忘れずに買う。CD-Rに多数のへこみをつけて,読み取れなくすることもできる手動のシュレッダー,ビデオの切り替え機などもお値打ちだったのでゲット。それらを車まで運び,トランクや後部座席に積み込む。また,帰り道,先日購入したスーツなどを受け取り,12時半に家に戻る。
午後1時には月命日のお経がある。急いで昼食をとり,そのまま義母の家に。札幌から義姉が来ていて,わが家4人と母と姉の6人でお経がはじまる。終わりがけに,義兄が単身赴任先の仙台からやってきた。眠いお経と,さらに眠い説教。昼食後だったので,いつもにまして夢うつつ。おじいちゃん,ごめんなさい。長い説教のあと,皆でおやつを食べて家に戻る。
早速,階段下のもの入れを整理。買ってきたものがピッタリおさまりホッとする。入っていたものを分類しておさめる。きれいに入れると少し余裕ができた。片づけ終わって少しするともう夕食。夕食後何をしたのか思い出せない。
1日午後は遺産相続の相談。銀行の担当者が母宅に来てくれることになっている。午前中に確認したいことを整理して,昼食後に母宅へ。母や姉,女房が相続人。わたしは相談役。正式な依頼書を作成したのち,銀行の担当者は帰る。それあとも少し相談をして,終わったのは午後4時頃。それから何をしたのか,もう忘れてしまった。
2日もハードだった。いつも通り8時前には起きて朝食。その後,洗面所に小型の物干し竿をかける。竿の重量制限に気が回らなかったため,かなり弱そう。3kgまでの竿では,あまり役に立たないかもしれない。
10時半には家を出て,わたしの実家に向かう。父が昨年の8月に入院して以来,実家には人がいない。わたしも行くのは3か月ぶりくらい。実家までは車で40〜50分かかる。途中,ホームセンターや電気店などに寄って買い物をしたので,着いたのは12時半頃だった。
車を駐車場に入れ,まずは一杯になっている郵便受けの中味を取り出して,玄関前で整理する。雨で濡れてしまったものもあり,ひどいものだ。そのとき,向かいの家の人が出てきて父のようすを聞く。郵便受けの状況を心配して,これからは中を見てくれるとも。郵便は妹のところに転送しているが,広告やメール便などがどんどんたまる。その中に,誰が配達するのかわからないが,区役所など役所からの重要な書類もある。宅配便の不在配達案内が何枚も出てくる。ガス会社からは,使用量0が続いているので,ガスを止めることを勧める案内も。
家に入り,あちこちの窓を開けて風を通す。目的のタオルケットと薄手のパジャマを探す。物置まで探したが,タオルケットは昨年まで使っていたものが押し入れにあっただけ。洗濯はしてあるようだったが,何となく湿っぽいので物干しに干す。物干し竿もかなり汚れている。雑巾が真っ黒になるくらいだ。
この際だから,ガス会社にも電話して,ガスを止めるようにたのむ。明日には勝手に止めてくれるようだ。これでまた1つ心配事が減った。
やっと一息。スーパーで買ってきた弁当を食べはじめたのは午後2時頃。昼食後,玄関の蛍光灯が切れていたので,電気店で買った来た蛍光灯と取り替えようとしたら,何とグロー管をまちがえて買ってきてしまった。雨戸をしっかりと閉め,サッシにはホームセンターで買った補助錠をつけ,急いでまた電気店へ。蛍光灯を取り替え終わったのは3時過ぎ。急いで父の病院へ向かう。
遅くなったため父の機嫌が悪い。だましだまし世話をやく。6時頃帰ろうとしたら,遅く来たのだからもっといなさいと。覚悟を決めて,しばらくいると,胃ろうから液漏れ。ますます帰れなくなる。結局病院を出たのは7時20分頃。8時少し前に家に帰って夕食。それから先は何をしたのかもう忘れた。
3日は法事。10時に母の家へ。10時半からお経。11時半に食事に出かけるためのタクシーが来たので,きょうの説教は短めに。母の作戦か。姉夫婦とわたしたち家族,亡くなった義父の兄弟などが集まり,総勢14名がタクシー4台で近所の寿司屋に移動。その寿司屋は亡くなった父が好きだった。2時頃まで食事をしながらおしゃべり。2時半頃,母の家に戻る。わたしたち家族と母,それに姉夫婦の7人でおしゃべり。その後,4時頃には,姉夫婦にわが家まで来てもらう。そこで1時間ほどまたおしゃべり。
昼にご馳走だったので,夕食は簡単に。夕食の前後に,未読のメール3000通ほどを一気に開く。重要なメールは日ごろ読んでいるが,参加しているメーリングリストや,さまざまなメールマガジン類は未読のままどんどんたまる。次々と開いていきながら,ときどき目についたものを読む。これだけたまるといやになる。情報は多すぎると使えない。
やっと今日,4日。リビングと階段,自室に掃除機をかけてから,依頼されていた原稿を1つ書く。昼食後はまたメールのチェック。午後1時半頃,あずかっている父の犬を連れて,父の病院へ向かう。昨年の8月以来の対面ため。
病院の外で犬を待たせて,車いすで父を連れ出す。しかし,犬は主人を忘れたのか,全然喜ばない。それより,とんでもないところに連れてこられてあせっているようだ。10分ほどの対面の後,父は病室へ。わたしは病院周辺で犬の散歩。いつもと勝手が違うため,30分も歩かず病院まで戻ってくる。水をやってもほとんど飲まない。
あまり長居はできない。妹から約束の書類を受け取り,犬を連れて帰る。家に戻ってから,ブラッシングしてえさをやる。あまり食べない。
家に入り,わたしはおやつ。息子の友だちが持ってきてくれたケーキと,息子たちのためにたのんだピザの残りを食べて,あとは自室で妹から受け取った書類の整理。それから夕食まではWebの更新準備。夕食後はテレビを少し見てから,これを書いている。やっとリアルタイムに。
29日からすでに6日がたっている。ほんとうに早いものだ。休日の残りもあと4日。やりたかったことを少しでも進めたい。また,本も読みたい。それに,少しは仕事をしないと,来週からが大変だ。いよいよあせってくる。