札幌からの来客

今日の午後,女房の姉夫婦が札幌から名古屋に。わが家のすぐ近くに女房の母の家があり,そこで女房の父の法要があるため。七回忌の法要なので,もう6年が過ぎようとしている。

姉夫婦は長男と一緒にやってきていて,母も高齢なので近所のホテルに泊まる予定。長女は結婚し,昨年子どもも生まれている。その長女は,旦那の両親と明後日来ることになっている。旦那の父親はしばらく前に脳梗塞。皆と一緒はまだ無理と言うことで日程をずらしている。

わたしは10時過ぎから息子の自動車練習の付き合い。息子は免許を持っているがペーパードライバー化している。1か月ほど前から,ペーパードライバー講習を受けて,自宅でも少しずつ練習をしている。毎週,土日のうちの一方で,わたしも同乗している。

11時過ぎから花粉症の薬を処方してもらいに眼科医に行く。思ったほど混んでいなかったので,12時頃には薬局で薬を買って帰宅。昼食をとってから,すぐに車で10分くらいのスーパーに,女房と買い物に。そこに入っている精肉店で肉を買うため。せっかくなので,併設している100円ショップや家電量販店に寄って,いろいろ買い物をして帰宅したのは3時半頃。

帰宅後は,買ってきた電波時計をリビングに設置するなど,雑用をしていたら午後6時に。今日は姉夫婦たちと母の家で夕食会。女房が用意した料理などと,買ってきた肉,さらにワインなどを持って母の家に。

まずはビールで乾杯し,ステーキを食べながらワイン。ワインを3本空けてからはマッコリを韓国焼酎で割ったもの。そのあとは日本酒の小さめのびんを1本,さらにワインの小さめのびんを1本と,8人(正確には母は飲めないので7人)でたくさん飲んだ。

11時過ぎに自宅に戻り,すぐに寝てしまった。