メモリーカードエラー

ケーキの写真を撮ろうと,カメラの電源を入れたら,「メモリーカードエラー フォーマットしますか?」とのメッセージが出た。
なぜか最近,このエラーに遭遇する。

そして,このエラーが出たSDメモリーは,PCでも認識せず,フォーマットが必要だった。

最初はα7Ⅲだった。これまではSanDiskのSDメモリーを使っていたが,少し高速のものが安価に買えたので,SAMSUNGのものに買えて使いはじめ,しばらくしたときだった。メモリーの銘柄を変えて起こったので,ちょっと高かったがSanDiskのものを買って交換した。また,α7Ⅲはメモリが2枚刺さるので,念のために2枚刺しにした。

ただ,メモリーが悪いかどうかはわからないので,SAMSUNGのメモリーは,フォーマットして別のカメラで使ってみることにもした。

そしてまたしばらくしたら,今度はα7Cで同じエラーが出た。今度はSanDisk製のSDメモリー。どうも銘柄の問題ではなさそうだ。出先だったので,α7Cでそのままフォーマットして撮影をした。

そして今日,LUMIX GM1で同じエラーが出た。今度もSanDisk製のSDメモリーではあるが,メモリーの問題ではないように思う。いろいろなカメラで起こっているので,カメラが原因でもなさそう。

このエラー,自宅のメインマシンをMac miniにしてから起こっているようだ。とすると,まずあやしいのがUSB接続のSDメモリーリーダーだ。これを使いはじめてから起こっている。

もう1つ思い出したことがある。このリーダーにSDメモリーを刺しても,まれに認識しないことがあって,USB端子を抜き差しすると正常になる。そのままファイルをMac miniの外付けHDDにコピー。その後は,別のSDメモリーもふつうに認識する。

ちょうどLUMIX GM1でメモリーカードエラーが出る前に,リーダーに刺しても最初認識しないトラブルがあった。これも何か,関わっているのだろうか。

いずれにしても,このままこのリーダーを使うのは不安なので,これまで使っていたものに取り替えた。これでしばらくようすを見ようと思う。