出かけた帰りにケーキ

女房は,図書館でのボランティア活動のため,荷物を運ぶ必要があった。私は,会社にずっと保管していた40年前のコンピュータMZ-80Kを持ち帰りたい。図書館と会社は近かったので,車で出かけて,まずは女房を図書館まで送った。私はそのまま会社に行って,コンピュータを車に積み,また図書館に戻り,二人で帰宅。

帰り道,どこかでケーキでも買おうということになり,助手席で女房がスマホを使って近くの洋菓子店を探す。女房の案内でそこに到着。かなり古い洋菓子店だった。壁に掛けてある賞状を見ると,日付が昭和39年だったり,愛知県知事が桑原となっていたり。女房と1つずつ選んた。小さなケーキで値段も安い。

家に変えてしばらくして午後3時頃に,このケーキを二人でおやつに食べた。味も古風というか,かなり甘めで,ちょっとパサついた感じだった。軽く食べるにはちょうどよいサイズではあったが,私たちには甘すぎるケーキだった。