賞味期限切れのミネラルウォーター

賞味期限切れのミネラルウォーターが,会社の机の下から出てきた。非常用に保管して置いたものだが,しばらく忘れていた。
2021年9月までのものなので,期限が切れて1年8か月ほど過ぎている。

ミネラルウォーターは,賞味期限が切れても,濁ったりしていなければ大丈夫だと言われている。ペットボトルはわずかに水を通してしまうので,長期間保存すると内容量が減ってしまう。一定量をキープする期間が記してあるらしい。

そして,確かに内容量が減っていた。新しく買ったものといっしょに写真に記録してみた。





へこんでいるので内容量が減っていると思うが,重さをはかると,かなりの水がボトルから抜け出たことがわかる。