加入している保険会社の人から電話があった。年に一度の契約内容の確認という。保険金未払いが問題になってから,このようなことがはじまったように思う。
3年ほど前,その確認によって,私にも保険金の未払いが発見され,無事に保険金がおりた。まさか自分にもかかわることとはと驚いた。
しかし,その後は,確認といいながらその実は,新しい商品を売り込もうという印象。
私の契約は,私自身が希望したシンプルなもので,これ以上のものはないと思っている。そして,まだ景気がよいころの契約。相当よい条件でないかぎりは,契約を変える気はない。それなのに,新しい商品のよいところだけをPRして,契約の切り替えを迫る。
たとえば,入院した場合,いまの契約は5日目からしか保険がおりない。なので1日目から保険がおりるものにした方が安心だというPR。また,いまの契約に記載のない新しい治療では保険がおりない。なのでそれらを加えた契約にした方が安心だとも。
もちろんその通りだ。でも,そのために支払う保険料が高い。その保険料を貯めておいた方が,他にも利用できてより安心に思えてしまう。そして,不幸にも保険金がおりない状況になっても,支払えなかったからしかたがないとあきらめる覚悟をする。
商品を買うのだから,このように考えるのは当然ではないか。
さらに,ものごとには,有利な面と不利な面がある。その両面を天秤にかけて,基本的には自分により有利になるように決める。なのに,不利な面を説明しないで隠しているように感じたら,その相手を信用できるだろうか。そこから商品を買おうとはなかなか思えない。
年明け早々に,保険会社の人が訪ねてくることになった。電話の話しぶりからは,契約内容の確認と言うよりは,新しい商品の紹介になっている。さらに,保険証書は手元にあるかという。確認のために必要かと思ったら,保険証書がないと,その場で契約ができない場合があるからと。
そんなすぐに契約をすることは私には考えられない。
資料をもらって,しっかりと説明を受けた上,自分自身で落ち着いて考え,さらに知人に聞いたり,ネットなどで調べてから決めるつもりだ。それがふつうだと思っている私には,このような話を聞いてしまうと,ますます警戒するしかない。
さあ,どうなることか。