家にいると仕事がはかどらない

車検に出していた車を受け取りに9時頃家を出た。

車検を出した修理工場の近くには,ブラザーがある。ブラザーと言えばミシンだった。そして,私にはタイプライターのイメージが強い。ワープロも一時期出していたが撤退。その後はファックスが有名になった。そしてプリンタも。「第3の選択」というCMは笑える。

歩いて行くとエルモの大きな建物がある。ここが本社。エルモと言えば8ミリ映写機。8ミリと言っても8ミリビデオではない。8ミリフィルムだ。いまは何をつくっているのか。調べてみると防犯カメラ。そして書画カメラ。学校にも入っていて,実物投影機とよばれている。

歩道橋を渡るときには,ガス湯沸かし器パロマが見えた。パロマはちょっと前に,安全対策の不備でニュースになった。いや,悪い話は今日はやめよう。

このあたりには製造業が集まっているようだ。写真を撮ればよかった。また今度行ったときには,この界隈の写真を撮ってみようと思う。

車を受け取って,帰宅途中にガソリンを入れる。近所に買い物に行くときくらいしか乗らないので,年に数えるほどしかガソリンを入れることはない。もう10年になるが2万kmを超えたところ。10万km乗ろうと思ったら,50年かかってしまう。家に戻ると10時半。少し机に向かうがあまりはかどらない。

昼食後は家のまわりで写真撮影。それから風呂掃除。カビキラーをあちこちにスプレーして1時間ほど放置。その間,机に向かうが,カビキラーにやられてか,頭が痛くなる。知らないうちにうとうとしてしまう。風呂掃除を終えてから,女房と近所のスーパーに買い物。たくさん買い込むので車の出番。このためにあるような車だ。

家に戻って買い忘れたものに気づく。もう一度スーパーへ,今度は歩いて行く。帰宅後はコーヒーをいれてのんびり。ネットでマイクロフォーサーズのレンズをあれこれ見るが,なかなか欲しいものが見つからない。やはりマウントアダプタを買って遊ぶ方がよいかも。

そうそう仕事だ。家にいるとついついのんびりしてしまう。持ち帰った仕事ははかどらない。これでは休み明けが大変だ。