久しぶりの東京

震災後,はじめて東京へ行った。本当は,先週の土曜日に東京で会議を行うはずだったが,欠席者が出て急遽中止にした。きょうは,個別に人と会う用事を2件つくって出かけた。

余震も停電もなく,地下鉄などが少し暗いことをのぞけば,何も変わらない東京だった。

ところが,あと少しで名古屋に着く,ちょうどナゴヤ球場を過ぎたあたりで,のぞみ号が緊急停止した。名古屋駅新幹線線路内に人が入り,列車と接触したという。そのため,上下線ともに運転見合わせに。

線路内で列車と接触したら,それは相当重大な事態ではないか。そのように思って待っていた。30分くらいして,消防隊が救助作業をしているというアナウンス。どこかのすき間に入って助かったのかと思った。55分遅れで名古屋駅に到着。

終バスにも間に合わず,最寄りの地下鉄駅からタクシーで午後11時45分頃帰宅。タクシーでお金を払うとき,10円硬貨とまちがえて500円硬貨を混ぜて渡してしまったが,正直者の運転手さんは,すぐに「これ500円ですよ」と。最近,老眼が進み,暗いところでは特に見づらい。でも,10円硬貨と500円硬貨をまちがえるとは情けない。

風呂に入り,ネットでニュースを調べると,名古屋駅での事故は即死らしい。列車と線路内で接触(JRは接車と言っていたような)というよりは,ひかれたと言った方がよい状況だったのだろう。それにしても,どうして線路内に入ったのだろうか。