本棚を整理

これから読むために,机の近くに積んであった本があふれてきた。読み終わった本は,本棚のすき間に積み上げたまま。その山がいくつもになり,もう本がおさまり切らなくなっていた。

50歳を過ぎたころから,どうも疲れやすい。夕方5時ごろになると,ぐったりとしてしまい,何も手につかなくなる。それでも7時ごろには回復して,9時前後まで仕事をする毎日。だから,きょうは1日ゆっくりしようと思っていた。

でも,おさまりきらない本を見たら,もう片づけるしかない。朝食後,本棚を整理した。無駄なく本を入れ直し,余分なものを別のところに片づけたら,すべての本が何とかおさまった。

午後1時ごろまでかかり,それから昼食。その後,横になっていたら,1時間半ほど眠ってしまった。起きてから少しぼんやりし,女房と近所のスーパーに買い物。帰宅すると5時ごろ。止まっていた腕時計の電池を交換して,これを書いている。

夕食まで,本でも読もうと思う。