ThinkPad X201sへのデータ移行途中

ThinkPad X201sの設定を4月1日夜から始めている。その記録はまた改めて整理したい。いま問題なのは,どうやってMacBookにある100GB以上のデータを,ThinkPadに持ってくるか。
昨夜,MacBookのhome全体をsmbで共有をかけ,ネットワークを使っての移行を試みた。コピーをセットして寝て,今朝,状況を確認すると,まだほとんどコピーできていないに等しいくらいの速度。一晩かけてこれでは,かなり苦しい。
MacBookのhomeは,Mac拡張フォーマットしたUSB外付けディスクを使ってバックアップしている。そこで,この外付けディスクをThinkPadWindows7でマウントできないか。
これができそうだ。HFSExplorerというフリーソフトがあり,これで何とかなりそう。これから試してみることに。
なお,このソフトの使い方などは,このページを参考にさせていただきました。感謝。

追記 これはすごい! こんな便利なものがあるとは。とにかく速い。1分で1GB程度の速度。まあ,無線LANによるネットワークと比べてはいけないのかもしれないが。