入門著作権の教室

入門 著作権の教室 (平凡社新書)

入門 著作権の教室 (平凡社新書)

斜め読みしただけなので,ちょっと大雑把なコメントを。
とりあえずのことが一通り書かれている。しかし,羅列ぎみで,解説の内容もつっこみがいまひとつ。読んでも意味がいまひとつつかみにくいところもあった。
ただ,判例が書かれているのはよいと思う。事件とその裁判について,具体例が書かれていると,法律の解説だけでは理解しづらいところまで見えてくる。パブリシティ権のところにあった中田英寿事件は,その判決が以外とも感じられて興味深かった。
最後に,著作権法が収録されているのは,親切なのだろう。でも,わたしのように老眼がはじまっているものには,あのような小さな字は読む気がしない。また,インターネット上からも,簡単に入手できるものなので,その紙面にはもっと判例を入れて欲しかった。