液晶テレビのその後(アンテナ工事依頼)

わが家と母の家のアンテナ工事を決めて,電気店にFAXする。FAXを受け取ったら確認の電話をと頼んでおいたので,10時過ぎに担当の店員から電話が。いろいろと言いたいこともあるが,いくら言っても直るものでもなさそうだとあきらめる。ベランダのBSアンテナを付ける位置について尋ねたら,当日に業者の人に相談して欲しいと。

その後しばらくして,女房がまた悩み出した。ベランダにBSアンテナがあると,洗濯物が触れて汚れることもあるのではないかと。わたしは怒れてきてしまった。わたしは,何か不都合があっても,それに対処できることなら,たいていのことな乗り越える。でも,女房は,その不都合をいつまでも気に病むたちだ。そのような二人が相談していてもすれ違い。

20000円なんだから屋根に付ければとか,BSなんかやめてしまえとか,ついつい言い方がきつくなる。

ベランダの壁に取り付ければ,洗濯干しのじゃまにならない位置に付けられるはず。言い過ぎた反省で,いろいろとネットで調べてみる。前日に工事業者の人から電話があるので,そのときに相談してはどうかということで,最終的には女房も納得。前日では業者も準備に困るかもしれないが,そのような場合は,電気店の店員が,当日相談してくれと言ったと伝えることに。

これであとは工事が無事終わることを祈るのみ。