非常に小さなUSBフラッシュメモリー

amazonで本を買うついでに,こんなものを見つけてしまった。

BUFFALOのUSBフラッシュメモリー RUF2-P2G-BK だ。2GBしかないが,これだけ小さなサイズで980円は安いと思った。おそらくMicroSDモリーが入っているのだろう。それなら,いつか大容量と取り替えることもできる。そんなふうに考えて買ってしまった。

キャップを取るとこんな感じ。

この中にMicroSDモリーが入っているのではないか。

でも,どうやったら取り外すことができるのだろう。非常に細いピンセットでつまんでみたが,簡単にははずせそうにない。類似の商品もあり,そちらははっきりとMicroSDモリーとうたってある。こちらはメモリーを取り替えられないのかも。

でも,このサイズはなかなか魅力だ。工人舎のミニノートに挿したところ,こんなふうに。

ただ,このミニノート,まだ内蔵ハードディスクの空きが30GBも。あえて小型のUSBフラッシュメモリーを挿すまでもない。また,おもしろそうという理由だけで,不要なものを買ってしまったかも。