午後から東京

昨夜は,午後9時ごろに眠ってしまい,0時ごろに起きて風呂。それから,片づけものをしていたら2時過ぎてしまった。ヘンな時間に中途半端に寝たためか,それから布団に入っても,なかなか眠れず,今朝の寝起きは最悪だった。

朝は会社で資料の整理などをし,11時過ぎには会社を出で東京へ。きょうも富士山はこんな感じ。先週同様,美しい富士山を見ることができなかった。


午後2時半ごろに東京での最初の予定。移動して次の予定が終わったのは8時半ごろ。そこから東京駅まで1時間。名古屋までの最終の新幹線で帰宅。家に着いたのは0時半ごろ。明日も仕事。なかなか落ち着かないし,仕事もはかどらない。明後日は朝から会議。

解決しなくてはならない悩ましい問題もある。人の気持ちにかかわる問題は,なかなか難しい。精一杯の配慮をしているつもりが,そのように受けとめてもらえなければ意味がない。ほとんどがうまくいっても,わずかな部分でかみ合わないと,それがもとでほつれが生じることも。

人それぞれに得意なこと,不得手なことがあろう。また,考え方もさまざま。多様な働き方があってもよい。ただ,組織として機能するためには,説得力のある理由や整合性が必要になる。そうでなければ,さまざまな軋轢も生まれる。だれもがよい環境というのは,そうは単純にできるものではない。