東京出張

きょうは土曜日だが東京へ出張。重要な仕事は,夕方から人と会うこと。それまでは時間に余裕がある。せっかくなので,早めに東京に向かって,ずっと行きたいと思っていた博物館などに寄ることに。

いつもより少し遅め,8時53分ののぞみで東京に向かう。なぜこの列車かと言えば,これがN700系だから。Expressカードで窓側E席を予約してあるので,コンセントも使えるし,天気がよければ富士山も見ることができる。

車内はほぼ満席で,すぐ隣にも人が座っていたので,パソコンを出すのをやめて本を読む。したがって,コンセントは使わなかった。また,富士山もはっきりとは見えなかった。でも,写真は撮影し,次の通り。

雲の間にかろうじて,雪で白くなった頂上の一部がのぞいている。その部分をアップにすると,こんなふう。

まずは,半蔵門まで行き,日本カメラ博物館に入る。ずっと来てみたかったところ。さまざまな歴史的なカメラに感動。わたしのもっているのと同じカメラも,何台か展示されている。クラシックカメラも欲しいと思うが,もうフィルムで撮影することもない。使わないカメラをわざわざ買うのもなんだかという思いから,結局買えずにいる。

ガラスの向こうに展示されているものだけでなく,一部のカメラは,触れることもできる。触れてみて感じるのは,昔のカメラは重かったんだということ。ずっしりとした金属のかたまりだ。ボディーばかりかレンズも重いのだろう。いまのカメラは,レンズもかなり軽い。

博物館のウェブやパンフレットにある館内の写真の印象より,展示してあるカメラが多いように思う。充実してきたということだろうか。また何年かしたら訪ねてみたい。

わくわくしながら40分くらいながめてから博物館を出て,隣にあるJCIIフォトサロンに寄る。田沼武能作品展「子ども歳時記」をやっていた。博物館は入るのに300円だったが,こちらのサロンは無料。地下でも写真展があり,一通りながめた。

そこを出たのは12時半ごろ。近くで少し遅れた昼食をとり,上野に向かった。土曜日だからか,半蔵門あたりは人が少なかったが,上野はすごい人。今日は天気もいい。上野のようすはこんな感じ。

国立科学博物館の特別展「菌類のふしぎ」を見る。とんでもない人出で,券を買うのにも20分くらい並んだ。中はもっと大変なことで,ほとんど人が流れない。展示物の前には人の壁ができている。並んでいたら,いつになるかわからないので,人の壁にときどきできるわずかな隙間から,展示されているものをながめる。

もやしもん」の影響だろう。とにかく人が多い。菌類に興味をもってくれることはいいのだが,単なるブームで,一時的なものであったり,間違った理解をしていたりするのはいただけない。そのあたりが心配になる。聞こえてくる話し声の中に,菌類と細菌類を混同しているような内容があると,「それは違う」と言いたくなる。

それに,「もやしもん」の作者による「落書き」があちこちにある。ファンにとっては,かなり魅力的なものであることはよくわかる。でも,そればかりに気が向いてしまっている一部の人たちには,「あんた,何しに来たの?」と文句も言いたくなる。でも,主催者側は,そのような人たちにも来て欲しいのだろうから,これは部外者の勝手な思い。

ざっとまわって短時間で特別展を出て,常設展示を見ることに。まず,ノーベル賞受賞記念の展示があったので,そこをながめる。その横では,子どもたちが大勢来ているようだが,ノーベル賞の展示は,パネル解説が中心なので,それほど人がいない。ゆっくりとながめることができた。

最後に,きょうの目的の1つである特別展「数学 日本のパイオニアたち」を見る。ただ,かなり疲れてきていたので,徐々に集中力がなくなってきた。残念だが,ていねいに解説を読んだのは,高木貞治小平邦彦のところくらい。そうこうしているうちに,午後3時半をまわってしまった。のども渇いたので,ラウンジでジュースを飲み一休み。

4時半ごろには,きょう会う人から連絡が入り,予定を少し早め,すぐに会うことに。会社からもう一人が4時ごろ来ているので,彼とともに待ち合わせ場所に。三人で東京駅まで行って,居酒屋で飲みながら話をする。5時ごろ入って出たのが9時少し前。およそ4時間も同じ店で話をしていたことに。いつも思うことだが,酔うと時間がたつのが早くなる。

その知人と別れ,もう一人も別の用事があり,結局三人ばらばらになる。わたしは9時10分ののぞみの席をとり,発車5分前くらいだったので,急いでホームに向かう。列車は空席だらけ。この次の9時20分がN700系。きっとN700系はもう少し席も埋まるだろう。少しでも早く帰りたかったし,できるだけゆったりとすわりたかったので,この選択は正解だったと思う。

11時少し前に名古屋着。地下鉄に乗り最寄りの駅まで。そこからはタクシーで5分くらい。11時半ごろに帰宅。きょうは1日歩き回った。ふだんはデスクワークが多いので,どっと疲れが出る。