きょうはMacBookProの設定

昨夜は2時ごろまで起きていたためか,朝寝坊をして9時ごろ起床。朝食をとり,すぐに自室で作業。きのうLeopardをインストールしたMacBookProに,さまざまなソフトウェアを導入する。詳細は別にまとめる予定。あれこれやっていると結構時間がかかる。ほとんどは待ち時間なのだが,細切れであるため,落ちついて本も読めない。

会社で使っているMacBookProは,一昨年の暮れに買ったもの。今年に入って,メモリを最大の3GBにした。ただ,起動時にリンゴのマークが出てくるまでに時間がかかったり,クリックすると背面のウインドウが選択されたりと,動きがちょっとヘン。

そろそろLeopardにしたいと思っていた。この休みがチャンスと思いながらも,思いとどまったところで休みに入った。しかし,昨日,会社の近くを通る機会があり,会社に持っていきたい荷物(段ボールケース1箱)を車で運んだ。そのとき,やはりこの休みしかないと,急に気が変わり,MacBookPro本体やACアダプタ,ソフトウェア類を持ち帰った。そして,Leopard化を開始したという経緯。

結局は1日かかってしまった。このようなマシンの設定だけで1日が終わると,何だか無駄をしたような気がしていらだつ。このところいつもイライラしているところに,ますますイライラが重なる。
気を落ちつかせるため,夕方,女房と近所のスーパーに買い物。それから犬の散歩。1時間ほど歩きまわり,汗びっしょりになる。すぐに風呂に入り,家族と夕食。テレビを見てから,またMacの設定を。あと少しだ。