草津温泉

きょうから一泊二日の社員旅行。草津温泉まで出かける。参加者は年々減少し,今回は社員の約50%が欠席。そういうわたしも,3年ぶりくらいの参加だ。義父の体調不良,家の購入,実父の入院と,ここ数年にいろいろとあった。日ごろできないことを,この休暇に少しでも進めたい。また,体を少しでも休めたいとの思いから,ここ数年は欠席していた。
その義父も実父も,昨年と今年のはじめに亡くなった。複雑な気持ちではあるが,少し落ち着いてもきた。これ以上欠席するのも気が引ける。そんな思いから,久しぶりに参加した。
長時間のバスの旅。本でも読みながらのんびりしよう。本を2冊持った。できれば何かを書こうと,DOS化したMobileGearもカバンに入れた。こういうときには,MobileGearが便利だ。単3電池2本で長時間動いてくれる。キーボードのタッチも悪くない。古いがATOKも使える。

バスは朝9時に会社を出発。さっそく本を開く。しばらくすると飲物がまわってくる。朝から缶チューハイ。飲むとトイレが心配だが,ついつい2本あける。退屈しのぎにビデオを再生するが,わたしは本を読む。酔いがまわって,ときどきうとうとする。焦らずのんびりできるのがいい。
長野で昼食。そばと栗おこわ。

駐車場周辺の植物を観察。もちろん,長野に来ても,草木は変わらない。

午後も本を読みながらうとうとと。3時にはホテルに着く。同室の二人は先に風呂へ。一人静かに本を読む。ほんとうに静かだ。ただ,天気が悪いのが残念。

二人と入れ替わりに,わたしも風呂へ。少しゆっくりつかるが,30分くらいで部屋に戻る。同室の二人は,テレビをつけたまま眠っている。わたしはしばらく本を読む。

宴会の時間になった。二人に声をかけて会場に向かう。料理はどこにでもありそうな温泉宿の食事。それほどうまくもないが,たまにはみなでわいわいやるのもいい。

ビールをつぎあい,カラオケで歌うものありで,2時間少々過ごす。わたしたちおじさんたちは,宴会会場をあとにして,部屋に戻ってのんびりする。わたしはまた本を読む。

あとで聞くと,若いものたちは夜中までトランプで楽しんだらしい。このような機会も貴重なことかもしれない。
11時半ごろ電灯を消す。しばらくするといびきの合唱。これはうかつだった。耳栓を用意するのを忘れた。若いころはどこでも眠ることができた。多少のいびきではまいらない。入社して間のないころ,泊まった旅館の近くで火事があり,夜中に消防車が何台も来て大騒ぎだったらしい。わたしは朝までぐっする眠っていた。
それがいまは,外ではなかなか深くは眠れない。よく目が覚める。来年は対策を考えないと。