左股関節付近の痛み

左股関節付近の痛みは,ひどくなるばかりだ。階段の上り下りは,右足だけでかろうじてできるが,今度は右足に負荷がかかりすぎる。エルカレーターやエレベーターをできる限り使うようにした。歩くのもつらい。左足を引きずりながら,少しずつあることしかできない。

さらに,座ったり立ったりするときに激しい痛みがある。また,座っていても,左股関節付近に体重がかかると痛む。夕方には,どのようにして座っても痛みが激しく,仕事にも集中できない。

これは普通ではないかも。そのように思って,少し早めに会社を出て,自宅近くの整形外科に行くことにした。歩くのがつらいので,まずは自宅に戻り,どこから車で病院まで。

病院は混んでいたが,思ったほどではなかった。受付で問診票を書いて,案内にしがたい診察室の前の椅子で待つ。どのくらい待ったか,よばれたので足を引きずりながら診察室へ。問診票に書いたことを聞かれたが,素直にもう一度,話をした。椅子に座ったまま,腰をチェックした後,すぐ近くにあるベッドに横になって,痛む場所を確認した。

レントゲン写真を撮ることになり,案内されたレントゲン室前の椅子で待つ。それほど待たずによばれて,レントゲン室に入る。私が痛そうに歩くので,レントゲン技師の若い男性が,「痛そうですね,どうしたのですか」と声をかけてくれた。「もう歳だから」と私。

検査台に横になり,大きなバスタオルを掛けてくれてから,ズボンを下げた。撮影場所を確認して,X線フィルムが入っていた頃と同じような黒い箱を,検査台の下に入れて撮影がはじまった。

撮影はすぐに終了。人なつっこく最初に声をかけてくれて,話しやすそうな人だったので,フィルムの箱のようなものについて聞いてみた。どうも,その中に撮像素子のようなものが入っているらしく,Wi-Fiで撮影データを検査機器に送るらしい。大きさもいろいろあるらしく,今回使ったのは大きいもので,けっこう高額だとのこと。

撮像素子を,かつてのフィルムケースのようにしているのは,おそらくいろいろな位置で撮影できるようにしてあるのだろう。

また診察室の前の椅子で待つ。今度はすぐによばれて診察室へ。もうディスプレイにレントゲン画像が映っていた。関節や骨,その周辺には異常はなく,左右の状態も違わないとのこと。水がたまっているかどうか,血液検査でわかるので,それをしておくのと,痛み止めの飲み薬,湿布薬を出してくれて,電気治療もやっていくことになった。

電気治療というものが,よくわからないが,少しでも楽になるならと,そのときは思った。また,レントゲン画像から,特に問題ないのなら,きっと股関節付近の筋肉が炎症を起こしているのだろう。痛み止めで少し楽にして,治るまで待つしかないようにも思った。

血液検査のために,検査室の前で待っていると,看護師がやってきて,膝も電気治療をすると,医師が言っていたかと聞く。そんなこと,カルテを見るか,医師に直接聞いてほしいと思ったが,膝には異常がないことを告げた。今日の私は,足の痛みから弱気になっているのか,やけにおとなしい。

血液検査は,血を採るだけだが,これが人によって,痛みの違いが大きい。今日の看護師は痛かった。針を刺すときだけでなく,ぬくときも要注意だということを知らないのか。無造作にぬくので,ひどく痛かった。血液検査の結果は1週間後くらいだという。その頃には,痛みはおさまってきているようにも思うが,おさまらないときには有効かもしれないと思うことにした。

電気治療というものをはじめてした。ズボンをはいたままでは,電極がつけられないため,タオルを腰に巻きズボンを下げた。痛む場所を聞かれたが,とっさにはこたえられなかった。痛いところの近くなら効きますからと,適当に電極をつけようとするので,ちょっと待ってもらった。ほんの一瞬のことが待てないのか。無事に痛いところに合わせて電極をセット。今後は,電圧を上げていくので,ちょうどよいところで声をかけてくださいと言う。何がちょうどよいところか,はじめての私にはわからない。そのまま伝えたら,適当に合わせてくれた。

治療機器が多数あり,それを複数の人でセットして動かしている。患者や治療機器の数に比較して,それを操る人の数が少ないのか。経営的には,人を絞っているのはわかるが,働いている人が気の毒に感じた。患者は何もわからないので,ただ治療を受けるのみ。操作している人は,時間に追われて,治療機器を操作していると言うよりも,治療機器に使われているようにも見える。

整形外科には,おそらく9歳のときにかかって以来かも。いまの整形外科の民間病院は,検査と理療が中心で,診察はあっと言う間。医師は検査機器に,理療師は治療機器に使われている印象だ。何だか悩ましい。健康保険の健全化を考えるなら,この点も検討すべきかもしれない。不要な治療が行われているような気がする。

レントゲン画像に異常がなかったことでホッとしたが,痛みはひどく,どうしたものか。