高倍率ズームレンズは

寒さ対策で,玄関内に入れたハイビスカス。花を咲かせ始めた。

隣の家によくやってくるネコ。最近は私にもかなり慣れてしまったようで,カメラを近づけても逃げようとしない。なめられたものだ。

今日も天気がよく,空気も澄んでいる。自室の窓から,その澄んだ空をながめると,飛行機が飛んでいるのがよく見える。かなり小さく見える。これを使ってレンズの性能の確認ができないか。とりあえず,部屋の窓を開けて,空高いようすを写真におさめた。

Nikon D5200用に買ったSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは,やはり写りはいまひとつの気がする。高倍率ズームで,値段もそこそこなので,性能としてはしかたのないことなのだろう。

どの程度なのか,空に小さく見える飛行機を撮ってみた。

次の2枚は,Nikon D5200+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで撮ったもの。35mm換算で375mmになる。


輪郭ににじんで虹色が出ている。

次の1枚は,LUMIX GX7にSMCタクマー135mmを付けたもの。こちらは35mm換算で270mm相当になる。

古いレンズであり,トリミングの倍率も高いが,単焦点レンズの強みか,こちらの方が少しだけきれいに見える。