モノクロフィルムの現像

モノクロフィルムとその現像セットダークレスを3年前(2012年08月28日)に買った。ずっとそのままになっていたため,使用期限が切れてしまっていた。実験と言うことで,CONTAX G1で適当の撮影して,現像を試してみた。

フィルムを完全に巻き取り,パトローネの溝にクランクをセット。これを回して現像液などを浸透させる。右に回したり,左に回してゆるめたりする。回す速度も指定されていて,結構早く回さなくてはならない。パトローネを現像液に浸す容器と,現像液と定着液のアンプルも写っている。

現像液のアップルを開けて容器に入れる。

頑張って回しすぎたため,フィルムが切れてしまった。(>_<)

何カットか,フィルムに折れが入ってしまったが,現像自体はうまくできた。大量のネガケースが出てきた。30年くらい前にかったものだ。

できた写真をフィルムスキャナーKFS-500でデジタル化した。適当に3カット。


シロバナイモカタバミの花を拡大。デジタルカメラで撮影したものと比較。フィルムスキャナーの性能も問題ではあるが,デジカメはすごいと思う。