1988年,1989年のネガをスキャニング

このところ,過去のフィルムをスキャニングするのが,週末の恒例になっている。今日は1988年と1989年のものをデジタル化した。かなり変色していたり,カビのようなものが付いていたりして,使えそうにないものもあった。もっと早くデジタル化すべきだった。

1988年と言えば,名古屋がオリンピックをめざしていた年だ。誘致していたころのことも覚えている。結局はソウルに負けて,幻の名古屋オリンピックとなってしまった。

1989年は平成元年。わが家にとっては二人目の子どもが誕生した年。この年の中から,適当に3カットを選んでみた。

弟が風呂に入っている横で,じゃまをしないように立ってながめる姉。

弟をだっこする姉。

砂場で遊ぶ姉弟

暗いところでもストロボなしで撮影できるように,高感度フィルムを使っていた。最初の画像がかなり粗いのはそのためだろう。