特撮博物館

名古屋市科学館で今日までやっている特別展「特撮博物館」に行った。昨夜は早く寝たので,6時過ぎに起きた。7時頃に女房と一緒に朝食。女房は8時半から図書館のバイトがある。7時40分に車で家を出て,地下鉄の駅まで送った。

帰宅後,新聞を読んでから出かける準備。9時20分頃家を出て,10時頃に科学館に着いた。すごい列ができていた。プラネタリウムの列だ。相変わらず人気がある。最終日の特別展はそれほどでもないだろう,と思っていたら,反対側にも長い列。特別展のチケットを買う列だ。

近くのコンビニに行って勝手もよかったのだが,並んでいればすぐだろう。しかし,30分くらいかかってしまった。10時40分にやっと中に入れた。そして,中もすごい人。子ども連れ,アベック,孫を連れた祖父母,私のように一人できているもの,いろいろな人がいた。

ゴジラガメラ,最初のウルトラマンウルトラセブンくらいまでが私の知っている範囲。これらの関連するものを中心に,いろいろな小物をながめた。また,CGなしで制作した特撮映画の上映があり,それも楽しんだ。その映画は9分間だが,15分間のメーキングストーリーがあった。こちらも楽しめる。

このような小物をつくって映像化する方法は工夫がいのち。とことん工夫してその結果に歓喜する。もちろん,小物を黙々と製作するときもあるのだろうが,皆でワイワイやる時間もある。何より,ものにあふれていてにぎやかだ。こういう雰囲気が,CGとはきっと異なるのだろう。

展示は基本,撮影禁止だったが,最後のブースが撮影ゾーン。そこでの写真は次の通り。














12時頃に科学館をあとにする。

名古屋の市電。なつかしい。

伏見界隈は久しぶり。

御園座はいよいよ解体。