2日は晴天

暮れから新年にかけて天気が悪いように思っていたが,昨日以上に今日は晴天。8時に起きて9時頃に雑煮。

11時半頃家を出て,家族そろって妹の家に。車で10分くらい。父は5年前の1月3日に亡くなった。その後,父の家にあった仏壇は妹の家に。妹が経を読むが,無宗教と決めているわたしは,あまり真面目には聞けず失敬。

その仏壇を運んだときに,中の照明の電源コードをはずし,ずっとそのままになっていた。それを息子と直すが電球がつかない。配線は間違っていないと思うが,チェックができない。替えの電球かテスターを持ってくるべきだった。また次回にチェックすることに。

いっしょに昼食を食べてから,妹が飼っている犬と遊ぶ。もともと父が飼っていた柴犬がいた。その犬は,父の入院とともにわが家に来て,4年間世話をした。妹が家を建ててから,その犬は妹の家に。そして,昨年の2月に死んだ。

その後,8月に妹が知り合いから柴犬をもらって飼っていると聞いていたが,今回はじめての対面。






その後,妹から送られてきた写真。

遊び疲れてすぐに眠ってしまったらしい。

今日も平和だ。