ちょっと早いが盆の経

昨日は検診で外出したが,帰宅してから家にこもっていた。でも,午後3時から,妹の家で盆の経。2時45分ごろに女房と二人で家を出た。

昨日飲んだバリウムがまだ出てこない。午前中にまた下剤(ピンクのやつ)を2錠飲んでいたためか,出かけようとしたときにお腹がしくしく。家を出るのが遅れてしまった。

3時ごろに妹の家に着いた。兄はもう来ていた。経がはじまったのは4時ごろ。そのあと,兄,妹,女房とわたしの4人でコーヒーとお菓子を食べた。食べたらまたお腹がしくしく痛み出したので,5時半ごろ妹の家を出る。

兄を途中の地下鉄の駅で降ろして家に戻ると,昨日から友人と海水浴に行っていた娘が帰っていた。もう風呂に入り,好物のスイカを見つけてもう食べていた。ちゃっかりしている。

お腹は痛み,下剤は効いているようだが,すっきりと出た気はしない。このところ毎年こんな感じ。来年こそは,検診センターでもらう下剤ではなく,自前の下剤を適量飲むようにしよう。

夕方,自室の窓から太陽が沈むのをながめ,写真におさめた。

これで休みも終わり。明日からはまた忙しい毎日。いろいろ処理しなくてはならないことが多く,気が重い。このところ,さまざまな仕事に追われ,本来の仕事がほとんど進んでいない。これから大変だ。