異常に眠いのはなぜ?

きょうは健康診断。8時30分からになっていたので7時半ごろ家を出た。検尿,身長・体重,視力・聴力,血圧,血液検査,心電図,胸部と胃のレントゲン,問診。毎年やっている一通りが,朝一番だったので,非常にスムーズに進み,30分で終了。

今朝は絶食だったので,帰宅途中に朝食を。10時15分ごろに家に戻り,自室で本をめくる。1時間くらいしたら,異常に眠くなった。からだもだるくてたまらない。しかたがないので少し横になる。出かけていた女房が帰ってきた午後1時に目が覚めた。でも,なかなか起きられない。リビングまで行って,そこで横になる。

昼食を食べて,午後2時には女房がまた出かけた。それから自室で本を開く。しばらくすると空が暗くなり,いまにも雨が降ってきそう。息子に洗濯物を取り込むように言う。わたしはからだがだるくて動く気力がない。さらにしばらくして,また横になり,午後5時ごろまで眠ってしまった。

ここまでだるく眠いのはどうしたことか。抗ヒスタミン剤の副作用のときみたいだ。きょうの検診でバリウムを飲んだので,下剤を服用した。下剤の副作用に眠気があるとは思えない。からだがだるくて動けないだけでなく,腸も動きが悪いのか,下剤も効かず,飲んだバリウムもまだからだの中。ちゃんと出てきてくれるか心配になってきた。