そろそろ本を整理しなくては

毎月何冊か本を買っている。手持ちのものを処分しない限り,本はどんどん増えていく。本棚にはおさめるスペースがなくなり,最近は,読んだ本を棚の手前に積み上げている。本棚のようすはこんなふう。

わたしの部屋は2階なので,そろそろ重量が気になり,本棚は増やせない。敷地が狭いため,1階には本棚を置くスペースはない。

ドキュメントスキャナと裁断機を買って,本をPDFにして処分するのもいいかもしれない。でも,紙の本にもこだわりが残る。裁断しないで,効率的にスキャニングする方法があれば,内容をPDFにしてパソコン内に保存し,元の本は箱詰めしてどこかに保管もできるのだが。

今年は電子書籍元年になると騒がしい。別に特殊なリーダーなんていらない。本がPDFのようなデータで,紙の本よりもちょっと安価に売ってくれたら,もう紙の本は買わないかも。