蚊に刺された

涼しくなってきたのに,蚊に刺された。

わが家の玄関には,よく蚊がやって来る。玄関横にある花壇の奥の方に,雨水枡があって,そこにはいつも水がたまっているようなので,おそらくそのあたりに生息しているのだろう。去年は,粉末の殺虫剤をまいた。効果はどうだったかあまり記憶にはないが,多少は少なかったように思う。今年は殺虫剤をまくのを忘れていた。

午後6時半過ぎに帰宅。女房は出かけているため,生協宅配の荷物が玄関前に置いてあった。それらを家の中に入れているとき,頭を蚊に刺されてしまった。もう蚊のいないだろうと思って油断したのがいけなかった。

それにしても,しみは多いし,毛髪は少ないし。これが現実だ。