水筒のパッキン交換

会社ではサーモスの水筒を使っている。それにコーヒーをつくり,机に向かって仕事をしながら,ときどきちびりちびりと飲む。新しい小型のものではなく,少し前のもので,少しゴツいが独特のデザインで気に入っている。持ち運ぶわけでのないので,やや大きく重いのも気にならない。

しばらく使っていると,中に汚れが付いてくる。そんなときにはステンレス水筒用の漂白剤。これを使うとまた新品のようにきれいになる。でも,パッキンだけはきれいにならない。においも付いてしまい。なので,年に1階くらい,パッキンを交換している。

今日,パッキンを交換した。どれだけ色が変わっているか,新旧を並べて写真に撮ってみた。かなり違っている。


今回買えたのも,しばらくするとこんな色になってしまうんだろう。

ところで,空気が澄んでいて遠くの山がきれいに見える。会社からすぐか山脈がきれいに見えた。

冬は空気が澄んで山はきれいに見えるが,皮膚は乾燥して荒れる。ほぼ毎晩,自分が食べた夕食の食器類と,弁当箱を洗っているので,ハンドクリームをぬらないと手が荒れる。ここ数日,ハンドクリームをぬり忘れていたら,指先が割れて痛い。