玄関先の植物

赤白まだらの花を咲かせるオシロイバナ。以前,通勤途中に発見。その種子を採取してわが家にまいたもの。毎年花を咲かせている。そのオシロイバナにまだ花がついている。今日は思い切ってクローズアップしてみた。なお,この撮影にはLEDライトを使った。


この球状のものが花粉だろう。でも,この1粒が花粉1個だとすると,ちょっと大きすぎるような気がする。今度また調べてみようと思う。

なお,花を咲かせてはいるが,果実もたくさんついている。さらに,地面にも多数落ちていた。

続いて,枯れかかった葉。RICOH R10,LUMIX GF2,Nikon D40でそれぞれ撮ってみた。Nikon D40はバッテリが切れていた。充電してから撮影したため,雨が降り始め雨粒がついている。

 R10
 GF2
 D40

このような葉っぱにひかれる。なお,この小さな木は,徳川園で拾ったドングリから出た芽が育ったもの。

こんなに寒くなっているのにイモムシが。季節を間違えたのか,じっとしたままだ。大丈夫なのだろうか。

その他には次のようなものを撮った。