FAX機とドアフォンの接続

昨年の暮れに義母の家のFAX機を取り替えた。そのときのことは2011年12月25日に書いた。その最後に,

なお,FAXの設置については,ドアフォンとの連携のことなど,またいつか簡単に記録しておこうと思う。

書いたまま,記録していなかった。ずっと前のことになってしまったが,ここにまとめておこう。

もともと設置してあったFAX機は,ドアフォンとターミナルボックスを介して接続されていた。同じ要領でつなげば何とかなると思って調べてみると,そのターミナルボックスがそのまま使えることがわかった。接続は至って簡単。説明書にある通り,電話線でつなぐだけだった。

ターミナルボックスと新旧FAX機の型番は次の通り。

ターミナルボックスの型:SHARP TERMINAL BOX DZ-T20
旧FAX機の型:SHARP UX-W71KW
新FAX機の型:SHARP UX-D63CL

なお,ネットによると,他のメーカーのFAX機でも接続ができるような情報もあった。でも,あれこれ時間をかけている余裕はなかったので,メーカーが保証している組み合わせにした。