ドアフォンのハウリング

義母から,ドアフォンに雑音が入って聞き取れないと言われた。母は最近,耳が聞こえづらくなってきている。電話の受話器の音量もかなり大きくして使っているらしいので,おそらくハウリングを起こしているのだろう。

その調整をした。電話とつないでいるドアフォンの音量も不足していたらしく,誰かに頼んでターミナルボックスの音量を上げてもらっていた。それを確認したら,受信音量と送信音量の両方が3段階の最大になっていた。受話器から漏れてくる音を,そのまま拾ってしまっているのだろう。

とりあえず,送信音量を中間にしてみたが,それでもハウリングが起こる。送信音量を最小にしたらおさまった。まずはこの状態で使ってみてもらうことにした。