オシロイバナ,ランタナにチョウ

昨年の根が残っていたらしく,オシロイバナが大きな葉を広げている。そして,花のつぼみがいくつかできた。白いオシロイバナかと思っていたら,つぼみに赤い色が混じっている。もしかしたら,わたしが拾ってきた赤白まだらのオシロイバナかも。花が開くのが楽しみだ。


ランタナの花も咲き出した。これも2年ほど前にホームセンターで買ったものが,年を越えて花をつける。

ランタナには小さなチョウがいた。カメラを近づけても逃げない。

次の4枚の写真は,GIMPを使ってトリミングしてみた。







これらはすべてRICOH R10で撮影した。マクロでのオートフォーカスはGR2よりも正確。こうやって拡大してみると,R10もなかなかきれいに写る。かなり小さな撮像素子を使っているのに,ここまで描写できるとは。しかも,被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけ。フルオートで撮れてしまう。すばらしい技術の進歩だ。

雲は多いが青空が出ていて,ときどき日もさす天気。撮影しているときも,ときどき日がさしてきて,背中が熱くなる。

夕方,女房と買い物に行こうと外に出たら,オシロイバナが咲いていた。やはり,赤白まだらの花だった。赤や白の花より,わたしはこちらが好きだ。

買い物から戻り,ベランダから空の写真を撮った。青い空と白い雲が美しそうだったが,わが家のベランダからでは,電線が入ってしまい興ざめ。

空だけ撮っても何だかねえ。