知人の個展を見に行く

知人のイラストレーターが個展を開いている。午後から女房と二人で出かけた。ゆっくりとイラストをながめ,久しぶりだったので少し話をして,会場をあとにした。

きょうは暑い。アイスクリームでも食べようと地下街へ。アイスクリームのついたケーキセットをたのんだ。

これで700円。お値打ちのようだが,正直言ってイマイチの味だった。甘いだけのケーキは,何かもの足りず,うまさが感じられない。アイスクリームの味もうすい。そんな不満が出てくると,いっしょにたのんだアイスコーヒーまでもがまずく感じだした。

それから丸善に寄って,気になっていた新書を何冊かながめてから,地下鉄に乗って家に戻る。

きょうは東京・埼玉へ出張の予定だった。ほんとうは明日,一人で出かけるつもりだったが,数日前,出張の予定が変更になった。女房は毎週日曜に働きに出かけるようになったため,二人で出かけるのは土曜しかない。