OLYMPUS PEN E-P1は一眼レフ?

OLYMPUS PEN E-P1が発表になった。詳しくはOLYMPUSのWebを。うーん,欲しい。でも,このカメラが魅力と感じるのは,50代以降の人ではないか。

それに一眼レフと呼んでいることに違和感がある。撮影するレンズとプレビューするレンズが同じもの,つまり一眼であるのは確かだ。でも,それなら,いまのコンパクトデジカメはすべて一眼だ。

さらに,一眼レフのレフは,レフレックスreflexのレフ,つまり反射だ。レンズからの光は,ミラーを使ってプレビュー用のスクリーンに像をつくる。それで構図やピントを決める。撮影時にはミラーが移動して,レンズを通った光はまっすぐフィルム面に。スクリーン面とフィルム面とが同じ位置関係になるため,プレビューと同じ像がフィルムに映る。

この機構のカメラは,さまざまなレンズを交換して使うことに適している。それはまさに一眼だからだ。かつてのPEN Fシリーズは,一般の一眼レフとはやや異なってはいたが,基本的には一眼レフだった。

そしてPEN E-P1。うーん,やはり一眼レフとは言えないのでは? でも,欲しい。レンズがいろいろ出てくると,さらに魅力的だ。