Q STEER(キューステア)

すごいチョロQだ。赤外線コントローラーで,その名の通り操舵できる。以前から気になっていたが,玩具店に行くこともできず,なかなか買えなかった。ところが,amazonで検索したらすぐにヒット。とりあえず,RX−8のスターターキットを購入。

動かしてまた感動。子どものころ,リモコンで操作する車のプラモデルをつくって遊んだ。リモコンと車は,コードでつながっていて,リモコンに電池が入っている。スイッチを切り替えて前進と後進が可能。操舵はワイヤーで行う。ほんとうはラジコンが欲しかったが,当時は高価で買えるものではなかった。
いまでは廉価なラジコンもあるが,それは憧れたラジコンの簡易版。しかし,このQ STEERはチョロQの発展型だ。この大きさの車がモーターで動くだけでも驚きなのに,ワイヤレスコントロールできる。
ただ,あまり小回りがきかないのと,赤外線が届く距離が短いのが残念だ。近々,バラして中を見ようと思う。