ディスプレイの色の見え方

ずっと気になっていたディスプレイがあった。会社には,相当の数のコンピュータがあり,それぞれにディスプレイがついている。それらの色は,多少に違いは感じるが,異常に感じるほどのものはない。

でも,この1台だけは,全体に赤味がかかっていて,明らかにヘンだと感じていた。しばらく前に,それを使っていた人に,色がヘンではないかと伝えたが,まったく私の疑問の意味を理解していないような回答だった。そのときはまだ,私の見え方が異なっていたとは気づかなかった。

数日前,ちょうどそのディスプレイを前に,私を含めて三人でいたときに,色がヘンであることを話したら,そんなことはないと二人が言う。そこではじめて,私の見え方が他の人と異なっていることに気づいた。

これまで20年以上,ブラウン管のディスプレイからずっと,さまざまなディスプレイを見てきたが,自分だけがこれほどまでに異なった色に見えていると気づいたディスプレイはない。

デジカメで撮影するとどうなるのか。ふつうになった。撮影した画像は,普通のディスプレイの色に見えるのだ。直接見たときだけに,私の見え方が現れる。

撮った画像で,それを再現した見た。ふつうに見えるのが,おそらく他の人に見えているイメージで,デジカメで撮ったそのまま。私にもふつうに見えている。もう一つ,かなり全体に赤味がかかったものが,そのディスプレイを直接見たときに,私が感じるイメージ。このように大きく異なっている。


もともと私は,色覚検査で微妙な状況だった。異常とは言われていないが,いつも検査する人が首をかしげたり,判定に悩んでいた。何かが違うようだ。