「網膜光凝固術一般」保険金未払いか?

2006年6月に眼のレーザー治療をした。ずっと気づかなかったが,入っている生命保険で,お金がおりるかもしれない。もしこれで保険金が支払われるなら,保険金未払いの事例の1つになるのだろうか。

正式な治療名が必要と言うことで,女房が病院に問い合わせたら,本人が病院に行かないと教えられないと。このところずっと土曜も出勤だったので,なかなか行けなかった。きょうは会社も休みで,仕事の予定もない。朝一番で病院へ行った。

受付で事情を話すと,保険請求の治療名ですねと,調べてくれて,「網膜光凝固術一般」だとわかった。あとはほんとうに保険金がおりるかどうかだ。それは来週,保険の担当者に伝えて調べてもらうことになる。

片目ずつ,2日間に分けて治療しているので,2回分になるはずですよと,病院の人は言っていた。それだとすると請求しない手はない。

このようにして,請求し忘れるのが,保険金未払いになるということを,今回初めて知った。保険金未払い問題は,よくニュースでも取り上げていたが,まさか自分も該当する可能性があるとは。この件については,またいつか書いておきたい。

朝9時20分ごろ家を出て,病院は5分くらいで用がすんだ。それから散髪に行った。いつも朝一番は混んでいるのに,きょうは客が少なく,10時ごろには家に戻ることができた。

コーヒーをいれてリビングで新聞を読む。それから,テレビの広告を調べる。そろそろ新しいテレビが欲しくなってきた。自室に戻り,ウェブでもチェックする。32型はかなり安くなってきている。そう思いながらも,まだ行動には出ない。

クレジットカードの明細やダイレクトメールがたまっていたので,それらを整理して,不要な物を処分する。それからパソコンを起動して,メモのファイルなどを整理。

女房はボランティアで図書館に出かけている。12時45分ごろから昼食の準備をする。そのころから雪が降ってきた。1時20分ごろには女房も戻り,娘と三人で,わたしが作ったうどんを食べる。

あと片付けは娘が。午後は女房と,録画してあった映画を見る。この間の日曜日に,途中まで見た続き。それから女房は昼寝。わたしはTeXの実験。

息子に数学を教えるのに,はじめてTeXを本格的に使った。それは2006年の暮れのこと。昨年は,TeXを使って本もつくってみた。ただ,思うように組めていない部分もいろいろある。その悩みのうちの1つを,きょう解決することができた。その内容はまた改めて。

5時過ぎに女房と近所のスーパーに買い物に。帰宅後はまた机に向かう。7時45分ごろから家族みんなで夕食。夕食のあと片付けはわたしがする。テレビを少し見てから自室に戻るが,机に向かってぼんやりするだけ。

12時ごろに横になったら1時間くらい眠ってしまった。急いで起きて風呂に入り,これを書いている。やりたいことはあまりはかどらないのに,一日は駆け足で過ぎていく。どうも能率がよくない。