タイトルをつけるのもいいかも

 このところ毎日書いている。ただ書いている。どうってことないことを書いている。どうでもいいけど書いている。
 明日と明後日は,連日会議の予定。でも,疲れがたまっている。きょうは早く帰ってきて寝るつもりだった。そんな日にかぎって,眠れない。いつもなら,横になればすぐ眠ることができる。なのに眠れない。
 ワインでも飲みながら,どうでもいいことを書いておこう。
 ところで,これは日記なのだろうか。日記のようにその日のことや,そのときのことを書いていることもある。でも,そうじゃないときもある。そうじゃないときのものには,タイトルでもつけて,別にまとめてもよいのではないかと思い始めた。
 ただ,この日記と,そのそうじゃないものとを,はたして区別できるのだろうか。昨日のは日記か。きょうのこれも,やっぱり日記だろう。などと区別するのも,なんだか面倒だ。タイトルを書くような設定をし,必要なときに入れる。やはり,あいまいなのが一番かも。