映画「第9地区」を見て,栄をぶらつく

きのうは机に向かっていた時間が長かった。きょうは気分転換で,女房と出かけることに。天気がいいので,弁当を持ってどこかでのんびりとしたかったが,あまり遠くへ行くほど体調はすぐれず,映画を見に行くことに。

いつものようにミッドランドスクエアシネマ。あすからの仕事に備えて,早めに帰宅できるように9時40分からのにした。夫婦50割引を使うため,ネットで予約ができず,わたしが早めに家を出て,先に席をとる。8時50分に映画館に着く。もうたくさんの人が来ていて,人気のある「アリス・イン・ワンダーランド」は夜までほぼ売り切れ。「のだめカンタービレ最終楽章後編」も,最初の2回目まで混雑のマーク。

でも,わたしが選んだ「第9地区」は,話題にはなっているが余裕だった。席をとってから,そのまま映画館で本を読みながら女房を待つ。9時20分頃に女房がやってきて,30分には席に着いた。

20年前に巨大宇宙船でやってきたエイリアン。困ったあげくに居住区をつくって隔離した。しかも南アフリカでのこと。題材は非常に興味深い。大規模映画と比べると,少ない予算でつくったと新聞でも紹介されていたが,映像はよくできていたと思う。格闘シーンも迫力がある。ストーリーの骨格も悪くない。ただ,ストーリーの細部に曖昧なところがあり,そこがいまひとつなじめなかった。

動きが速く,戦闘シーンも激しかった。体調も悪かったためか,途中で気分が悪くなってしまった。このような迫力よりは,話の筋に気を使った方が好みだ。続編がつくれそうな展開になっているのは,興行成績がよければと狙っているのだろうか。わたしたちが見ている限り,空席が目立っていたが。

気分が悪かったので,ビルから外に出てみる。いつもと違うところから外に出たら景色も新鮮。気分が悪くても,写真だけは撮らなくてはとカメラを出して数枚撮影。そのときの写真から。

外を歩いたら,少し気分がよくなった。ちょうど12時になったので,きしめんを食べた。天気がよいのでそのまま帰るのももったいない。体調も少し回復してきたので,栄にでも行って,外のベンチでのんびりしようということに。

栄に着いて,まずはセントラルパークで地上に上がる。花が植えてあるが,雑草混じりであまり美しくない。オアシス21の方を見ると,何と桜の花が咲いているではないか。そちらに向かって歩いてみた。







種類が違うのだろう。それにしても,きれいに咲いていた。桜に木の回りに,座れるようなスペースがつくってある。そこに座ってしばらくのんびりする。日差しが強く,散髪したての頭を熱するので日かげに移動。それほど,きょうは天気がいい。

オアシス21ではチャリティ古本市をやっていた。偶然見つけたかこさとしの本を100円で買う。それからアイスクリームを買って,また桜の木の下に戻る。わたしのアイスクリームはこれ。

女房のはこれ。

わたしの体調は,よくなったり悪くなったり。体調も気になるが,のんびりして気分を変えることも大切だと思って,ここまで来た。暖かくて桜の花もあり,アイスクリームもおいしかった。でも,頭痛もしてきたので,そろそろ帰ることに。

地下鉄で座ったら,二人ともすぐに眠ってしまった。降りる駅の直前でわたしが目覚めて,何とか乗り過ごさずにすんだ。バスに乗り換えて家に着いたのは3時半頃だったと思う。すぐに自室で横になったら,そのまま6時頃まで眠ってしまった。どうも最近,疲れやすい。