2009-07-11から1日間の記事一覧

玄関先の植物のようす

えっ,またですか? と言われそうなアングルで,まずはトレニアから。 これも以前から登場している花。ペンタスと言うらしい。 次に,オジギソウ。大きくなってきたので,大きな鉢に植え替えた。 植え替えているときに,指にとげが刺さって痛かった。最後に…

オシロイバナのようす(9)

植物は,動かないので,静的なイメージがある。でも,このように記録していくと,かなり大きく変化していることがよくわかる。きょうのオシロイバナのようす。 よく見ると,花芽ができている。 来週には花を咲かせていることだろう。もう1か所のオシロイバ…

日食メガネ

もうすぐ日食。そのむかしはガラスにすす,その後は黒い下敷きと,いままでは危険な方法で見ていた。これらは赤外線をかなり通してしまい,網膜を痛めることになると言う。そして,いまは専用のメガネで観察せよと。amazonで自分用に1つ買った。1480円…

娘のご招待でうなぎ

この4月に娘は就職。まだ研修中ではあるが,給料ももらうようになった。そこで,家族を食事に招待してくれることに。近所に住む義母と,わが家の4人,合計5人がタクシー2台で予約してあったうなぎ店まで。娘からのごちそうは次のようなもの。 生ビールを…