久しぶりに昼食をつくってみた

天気がいいので,玄関先の植物の写真撮影。

まずはアジサイ。まわりの花のようなものは,しっかり開いて色もついてきた。


ただ,中央のちいさいつぶつぶはまだまだのようだ。

最後にアップ。

去年の母の日に,娘夫婦が持って来てくれたカーネーション。根が付いていたので,女房が花壇に植えておいたら,今年も花が咲きはじめた。ただ,花弁の一部,色がぬけて白くなっている。

次はセイロンベンケイソウ。もとの葉は枯れていて,風で動いてしまうようだ。これでは芽が根付けない。

最初に移植した芽は,こんなにも大きくなった。

女房がタネをまいたワタ。だいぶ芽が出てきた。

ハイビスカスは,なかなか花を咲かせない。このつぼみに期待。

昨日,生物学のテキストといっしょに注文したDVDビデオ。半世紀ほどまでのテレビ番組。シリーズ1が10枚組に。安かったので買ってしまった。

4月の新入社員歓迎会で,新入社員だけでなく,参加者全員にプレゼントがある。いろいろなものがあるが,私にはこれがあたった。

今日は女房がアルバイトで出かけている。息子と二人の昼食。最近は外に食べに行くことが多かったが,これをつくってみることにした。

カレーは湯で温めるだけだが,ナンはこねて,ねかせてから焼く必要がある。ボールに水を半カップとオリーブオイルを少々。

適度に混ぜ合わせる。

それから手でこねてこんな感じに。

4つに分けて,ラップしてねかせる。

薄く広げて焼く。まな板や棒にはりつきそうだったので,小麦粉をまぶした。でも,焼き上がりにも少し粉が残ってしまい,あまりよくなかった。

これができあがり。まあまあうまかった。