金沢に出張

今日の午後に金沢で会議がある。夜には懇親会があるので,今夜は金沢に泊まり,せっかくなので,明日は金沢観光。

さらに,懇親会の会場は,高校時代の同級生の店。しかも42年振りの再会。実は私が会場を選んだ。Facebookで40年ぶりに再会し,金沢で店を開いていたことを知っていた。再会はできるし,おいしいものは食べられるし,最高の会議地だ。

朝7時20分くらいに家を出て名古屋駅に。金沢までは特急しらさぎ。それほど混まないと聞いていたので,指定席はとらず,自由席で切符を買った。緑の自動販売機で簡単に買えた。思っていたより,早く名古屋駅に着いたし,切符も並ばすにすぐに買えたため,余裕の時間だった。乗り換えるのは面倒なので,名古屋から金沢まで直通の8時50分に乗った。

正午少し前に金沢駅の到着。自動改札ではなく,人がいたのには驚いた。でも,いつも都市部ばかりだからそのように感じるのだが,多くの駅では,改札に人がいるのが当たり前なのだろう。

昼食は金沢カレーと決めていた。この間の日曜日に,金沢カレーというものがあることを息子から聞いた。ゴーゴーカレーという店が金沢駅にあると調べてくれたので,早速そこに。定番と思われるポークカツカラーを注文。小サイズがあったので食べ過ぎにならずよかった。きざみキャベツが,ソースの味がよく出ているカレーに合う。

会議は午後2時からなので,まだ時間がある。駅の周辺を撮影。

それからコーヒーショップで一休みして,15分前に会場へ。すでに皆がそろっていた。

4時半頃まで会議。そこでいったん解散して,香林坊にある懇親会会場に集合ということに。私ともう一人は,香林坊にあるホテルを予約してある。その二人で,シャトルバスに乗ってホテルへ。バスの発車時間まで待ったのと,道路が混んでいたため,ホテルに着いたのは5時20分くらいになってしまった。さらに,フロントにはチェックインする人の列が。結局,部屋に入ったのは5時半頃で,すぐ近くの懇親会会場には50分頃になってしまった。すでにほとんどの人がそろっていた。

42年ぶりの再会。確かに老けてはいるが変わっていない。彼だ。互いに元気で頑張っていることを確認する熱い握手。高校時代は遠い昔になったが,ずっとつながっていることを実感。

いろいろなご馳走を食べながら,皆でワイワイ。気付いたら,予定の時間が来てしまった。2次会は,片町までつもりだったが,あいにくの天気。店主に頼んで,追加料金でさらに1時間半くらいワイワイやった。

店を出て,尾山神社をながめる。派手な神社だ。

その後,皆と別れて,私はコンビニで水などを買い,ホテル近くで写真を撮った。

10時少し前にホテルに戻った。テレビドラマを見て11時頃。風呂に入る元気もなくなり,まずは少し横になった。気付いたら日が変わる頃。起き上がって何とか風呂に。それからまた寝てしまった。