便秘について

何というタイトルか。でも,このところ便秘気味。その原因は何だろうか。

1.過敏性腸症候群
以前から下痢と便秘をくり返す。更年期による自律神経失調なのか。10年ほど前,ある病院で精神安定剤を処方された。いま思えば,過敏性腸症候群との診断だったのだろう。でも,その薬を飲むと眠くてたまらない。医者に相談の上,量を減らしたがそれでもだめ。結局は続けられなかった。でも,精神安定剤は対症療法でしかないのでは。

2.花粉症の薬の副作用
クラリチンは副作用が少ない薬のようだ。眠気の出ない花粉症の薬であり,一日一回飲むだけでよいので,わたしは大変気に入っている。でも,この薬を飲み始めたのと,便秘がちなのとが重なる。調べてみても,そのような副作用はないから,わたしの勘違いなのだろうか。

3.腸の病気
腸のどこかにがんでもできて,それが大きくなっているのか。下剤を飲んでもなかなか出なく,昨日は苦しくて苦しくてたまらなかった。何かによって,腸の流れに障害が出ているのではないか。そろそろ内視鏡検診を受けるべきか。