コンタックスG・Eマウントアダプタは使えず返品

2013年6月7日に書いたコンタックスGレンズをEマウントにするアダプタは,まともに使えず返品した。

Planar45mmF2にアダプタは無理なくセットできた。でも,フォーカスリングを回そうとしても,固くてなかなか回らない。注意深く装着し直しても同じ状態。あれこれいじっていると,少しだけ動くこともあるが,一方方向に動くだけで戻らなかったり。これでは使い物にならない。

失敗だった。安くてあやしいものに手を出したのが間違いだったかも。

可能ならと思い,返品処理をすることに。今回の購入はamazonマーケットプレイスだが,amazon発送の商品。返品処理もamazonだったので簡単だった。まずはネット上で処理してバーコードの付いた文書をプリント。それを商品とともに返送。

使えないものだったとはいえ,もともとあやしいものを覚悟して買ったわけだから,送料はこちらで負担した。記録が残るものの中で安価な方法として,日本郵便レターパックライト(送料込みで350円の封筒)を使った。

翌日に返品受理のメール。その後,返金の案内のメールも届き,返品が完了した。返金には,レターパックの代金350円が追加されていた。無事に返品ができてよかったが,コンタックスGレンズを,SONY NEX-5Rで使う計画は挫折した。今度は,使用実績を確認できるものを買うことにしたい。